深掘り:半移住を決めた理由

ことの始まり

私がシャトルライフを決めた理由は他にもいくつかあるので、
それらを備忘録として残しておきます。

🌟 円安とインフレ、30年ほぼ横ばいの賃金
 夫が来日した当時は1CHF≒106JPY、今は見る影もありません。
 物価は高くとも豊かさを実感できるスイスとの差よ…。

🌟 日本のガバナンスや国力の衰退に思うところあり
 あくまで私の考えです。

🌟 日本の動物福祉の在り方に心が抉られる日々から一時避難
 いきものの尊厳を憲法で定めるスイスは、アニマルエンパスの私にも優しいはず。

🌟海外居住の機会に感謝して恩恵にあやかる
 外国の価値観を肌で感じなから自由闊達に生きられるかも!?

🌟 自国では別人級に輝く夫を見ていたい
 日本では自分らしく生きられない夫。まず彼が幸せでなければ意味がありません。

意外とありました!

応援ありがとうございます

コメント