私がシャトルライフを決めた理由は他にもいくつかあるので、
それらを備忘録として残しておきます。
🌟 円安とインフレ、30年ほぼ横ばいの賃金
夫が来日した当時は1CHF≒106JPY、今は見る影もありません。
物価は高くとも豊かさを実感できるスイスとの差よ…。
🌟 日本のガバナンスや国力の衰退に思うところあり
あくまで私の考えです。
🌟 日本の動物福祉の在り方に心が抉られる日々から一時避難
いきものの尊厳を憲法で定めるスイスは、アニマルエンパスの私にも優しいはず。
🌟海外居住の機会に感謝して恩恵にあやかる
外国の価値観を肌で感じなから自由闊達に生きられるかも!?
🌟 自国では別人級に輝く夫を見ていたい
日本では自分らしく生きられない夫。まず彼が幸せでなければ意味がありません。
意外とありました!
深掘り:半移住を決めた理由


コメント